コロナは脅威か

結論、脅威です。私の考えですが。

 

なぜかというと、

「重症化したら治療法が限られていて、

且つその治療法が施せる機器の数がとても少ない」

からです。

 

確かにアジア人は欧米人と比べて重症化しにくく、致死率もマシかもしれません。

 

それでも感染者が増えれば重症者も増えます。いくら率が低くても少しずつ増えます。そうすると、いずれ重症者を治療する機器が足りなくなります。

どうなりますか?

そう、溢れた重症者を治療できなくなるんです。結果、致死率は上がるでしょう。

それが分かっているからこその時短要請であり、外出自粛要請なのです。

 

コロナが脅威でなくなるのは、大人数の重症者が出ても対応できる状態になったとき(大人数に対応できる治療法の確立や回復までのスピードが著しく速い治療法の確立など)か、重症化をほぼ無くすこと(ワクチン、薬など)ができたときでしょうかね。

 

なので今は「感染者を減らすこと=重症化する人を減らすこと」が大事なことだと思います。