一日一学6

リーダーは部下のポテンシャルを引き出すことが役割である。その為には絶対評価と日々の承認が非常に重要と考える。

絶対評価は数字、とくに回数や件数など誰でも頑張れば達成できることを目標にして(回数や件数の目標数字は部下自身に決めさせる)、それを達成できたかどうかで判断するといい。

日々の承認は全ての土台で「褒める・叱る」もこの土台が無ければ意味をなさない。日々の小さな承認(特に存在承認)の積み重ねが極めて重要である。

付け加えると他人を承認するには先ず自分を承認することが大切だと思う。自分を責めず、自分を認めて、自分を褒める。これが中々難しいのだが、これこそ日々の些細なことでも褒め続けるのが良いと思う。例えば、「毎日会社に出勤して素晴らしい」など。現在進行形で私も行っている。