2020-01-01から1年間の記事一覧

コロナは脅威か

結論、脅威です。私の考えですが。 なぜかというと、 「重症化したら治療法が限られていて、 且つその治療法が施せる機器の数がとても少ない」 からです。 確かにアジア人は欧米人と比べて重症化しにくく、致死率もマシかもしれません。 それでも感染者が増…

コロナ第3波について。大事だと思うので書きます

新型コロナの第3波で陽性者が凄い勢いで増えています。大阪は医療の現場が逼迫しています。病床の使用率が重症者用、軽症中等症者用ともに50%を超えました。ここまで来ると医療崩壊が現実味を帯びてきます。 医療崩壊とは、コロナに罹っても病院で診てもらえ…

【勉強メモ】承認、認める

勉強したことをとにかくアウトプットをすることにしました。 今日は相手を承認する、認めるということについて勉強したことを、私自身のメモという意味合いも兼ねてブログに掲載します。 「承認」には五段階あって、 1.結果承認 2.プロセス承認 3.行動承認 4…

私はここ数年で本好きになりました。 それまではビジネス書をたまに読むくらいでしたが、よく本を読む息子に触発されて小説や歴史物を読むようになり、今では辞典や図鑑まで買っています。 (英語を勉強しているわけではありません) ただ、買う量が読む量を…

店舗のビニール

コロナの影響で、コンビニやスーパー始め対面での受付などでビニールが吊られているのをよく見ますね。 個人的にあれは結構安心感があります。マスク、手洗い、うがい、そしてビニール。これは今後も継続するんじゃないでしょうか。冬場インフルエンザが流行…

なぜでしょうか?

管理職ってなぜ残業がつかないんでしょうか? (残業代は出なくても別に構いません。今回は管理職ならいくら働かせても問題にならないということに疑問を呈しています) 「会社側の人間だから」って言われますが、そもそも何時間残業しても残業じゃないから…