私はここ数年で本好きになりました。

それまではビジネス書をたまに読むくらいでしたが、よく本を読む息子に触発されて小説や歴史物を読むようになり、今では辞典や図鑑まで買っています。

 

f:id:NKM202:20200523063219j:image

(英語を勉強しているわけではありません)

 

ただ、買う量が読む量を凌駕しており、どんどん“積ん読”している本が増えていっています。最近は積ん読の本を眺めて満足するというコレクター的な精神状態が芽生え始め、本棚まで自作しうっとり眺めています。

 

f:id:NKM202:20200523064117j:image

(置こうと思っていた場所に入りませんでした)

 

積ん読で満足するようになってきてから読書量が減りました。以前は週に2、3冊は読んでいたのに今は月に1冊読むかどうかというところです。読む気がおきないというか、眺めるだけでいいというか、とても「趣味=読書」とは言えない状態です。

 

何にでも波はあるので、そのとき心が求めているものにハマっていこうと思います。ちなみに今の波はゲーム、漫画です。FF最高!キングダム最高!鬼滅最高!です。

 

では今日も1日ゲームにどっぷり浸かって夕方に後悔したいと思います。